大人の風しん抗体検査および風しん予防接種費用一部助成

[概要]

免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が先天性風しん症候群にかかるおそれがあります。市では、先天性風しん症候群の予防のために、風しん抗体検査および大人の風しん予防接種費用の一部を助成します。
※風しん予防接種は、風しん抗体検査の結果を受けて、必要に応じて費用の一部を助成します。

※先天性風しん症候群…妊娠初期に妊婦が風しんに罹患すると、風しんウイルスが胎児に感染して、出生児に難聴、心疾患、白内障などの先天性風しん症候群(CRS)と総称される障害を引き起こすことがあります。

[対象者]

妊娠を予定または希望している女性およびその夫
ただし、風しんにかかったことのない方に限る。

[申し込みできる人]

対象となる方ご本人

[利用料(費用)]

本人負担額:風しん抗体検査1000円、風しん予防接種1000円(医療機関の窓口でお支払ください。)

[申し込み期限]

随時
接種希望者は保健センターに電話、ファックス、メールまたは直接窓口にお越しいただき、お申込みください。ファックス、メールの場合は、件名に「風しん予防接種希望」、本文に氏名、生年月日、住所、電話番号をご記入のうえ、下記連絡先までお送りください。
電話:0562-47-8000
ファックス:0562-48-6667
メール:hkn-c@city.obu.lg.jp

[手続きなど詳しくは]

「風しん抗体検査費用の助成及び風しん予防接種費用助成のお知らせ(大府市サイト)」をご覧ください。

風しん抗体検査費用の助成及び風しん予防接種費用助成のお知らせ(大府市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく